読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薄顔人見知りの独断と偏見

人見知り歴22年の僕が暇つぶしのために,主に趣味(サッカー、ファッション、裁判傍聴等)や自分の思ったこと、お気に入りのものについて自由に書いていきます。よろしくお願いします。

台湾旅行に行ってきた! オプションで台北市内観光はつけるべきだけど九份観光はつける必要なし

久しぶりの更新となりました。 3月14日〜16日に2泊3日で台湾の台北に旅行に行ってきました。現地時間の14日の夜に着いて16日の朝に発つというなかなかの弾丸で忙しい旅行になったけど、かなり楽しめました。その中で僕が思ったことを書きたいと思います。 市…

【検証】1000円カットってどうなの!?普段美容室にしか行かない22歳の男が実際に行ってみた話

1000円カットってどうなの!? 以前からそう思っていた。多分一般的な1000円カットのイメージはあまり良くない。適当にまたは雑に切られそうとか、下手そうとかだ。つまり変な髪型にされるんじゃないかという恐怖。「安かろう、悪かろう」という言葉にある通…

推薦・AO入試以外でMARCH文系に最も入りやすい方法

受験シーズンがもう終わり頃ということで、そろそろ来年の受験に向けて動き出す人もいるかと思う。今年受験生だったみなさんお疲れ様でした。来年受験の人、頑張ってください。 そんな受験生に毎年人気な大学がMARCH、つまり明治・青山学院・立教・中央・法…

ウタマロ石鹸でシャツの襟の皮脂汚れが落ちるか検証してみた

普段スーツで出勤している人はもちろん、そうでない人でもみんなが着るアイテムが「シャツ」だと思う。 春夏は一枚でサラッと、秋冬は重ね着でも活躍するから、シャツはかなり万能なアイテムだ。でも、シャツを着ていると不可避的に付く汚れが、襟の皮脂汚れ…

LGBT差別反対を唱える人はとりあえず東野圭吾の「手紙」を読むべき

最近、あるテレビ番組でLGBTの人が自分達に対する差別や偏見に反対する声を上げていた。LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの4つの単語の頭文字をとった言葉であり、性的マイノリティーの人々を指す。渋谷区の同性婚を認める…

ブログ名変えました

ブログ名を 「人見知りダイアリー」から 「薄顔人見知りの独断と偏見」に変えました。 変えた理由は単純で、「人見知りダイアリー」はなんかそのままで面白くないなと前から思っていて、「薄顔人見知りの独断と偏見」の方が、語呂が良くて響きも悪くないから…

SAINT JAMESとORCIVALのバスクシャツを比較してみた

僕はバスクシャツが大好き。 なぜなら一年中着られるから。暖かい日にはサラッと一枚で着られるし、寒い日でもシャツに重ねれば着られる。シャツと重ねて着てもニットみたいに膨れることはないから、その上からインナーダウンを着てさらにコートを羽織ること…

ネット通販による便利な生活の裏で苦しむ人たちについて考えてみた

http://www.bs-j.co.jp/official/gaia/ 昨日(2月21日)、ガイアの夜明けを見た。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20170221.html テーマは、ネット通販の普及によって便利になる生活の裏で疲弊している宅配員についてだ。 僕は日常的に…

なぜ「べっぴんさん」はあまり面白くないのかを考えてみた

https://www.google.co.jp/amp/yorozu-do.com/beppinsan3/amp/ 僕は朝ドラを毎日見ている。朝ドラは毎日やるから、日々のちょっとした楽しみになる。見始めたのが2015年4月の「まれ」からだから、今の「べっぴんさん」で4作目だ。 今やっている「べっぴんさ…

【レビュー】Jalan Sriwijaya 98651 EDWARD (プレーントゥ)

今年の4月からは毎日スーツを着る、つまり毎日革靴を履くということで、以前から革靴を探していた。僕はスコッチグレインのストレートチップしかちゃんとした革靴を持っていなかったから、長持ちさせるために革靴のローテーションを考えるとあと最低でも一足…

22年間生きてきて初めて落語を見に行ってきた話

昨日、初めて寄席に行って生で落語を見てきた。場所は浅草演芸ホールだ。 きっかけはというと、僕がいつも聞いているラジオ番組だ。NACK5のゴゴモンズという番組が僕は好きでよく聞いているんだけど、そのラジオパーソナリティーが三遊亭鬼丸という落語家で…

大学生が独学で公務員試験に一発合格する方法 ③二次試験編(論文・面接)

前回に引き続き、僕がどのようにして独学で公務員試験に合格したのかについて、今回は二次試験の対策について紹介していく。 ①論文試験 論文は試験によって配点がまちまちなのが厄介。僕が受けた中では、県庁や国家一般職は論文の配点が低かったけれど、特別…

大学生が独学で公務員試験に一発合格する方法 ②筆記試験編

僕がどのように勉強して独学で公務員試験に合格したのか、より具体的に書いていく。 ①教養試験 公務員試験は教養試験・専門試験が40問ずつ出題される。まず、教養試験をどのように勉強したかについて書いていく。 教養試験について、僕は受験の年の三月くら…

大学生が独学で公務員試験に一発合格する方法 ①はじめに

僕は大学四年生で、一番最初のブログにも書いたように、四月から県庁で行政職として働くことになっている。去年の今頃は公務員試験の勉強を独学でやっていたから、どのように勉強して合格したのかについて、これから何回かに分けて紹介していこうと思う。 ま…

ドラマ「下克上受験」を見て、中学受験について思ったこと

毎週金曜10時からやっているドラマ「下克上受験」。とても面白い。ちょいちょい泣きそうになる。偏差値42の小学生の女の子が、中卒で苦労している親とは違った人生を送るため、必死で勉強し、偏差値72の超名門の桜蔭中学校を目指すという話。これはノンフィ…

愛用しているA.P.C.のデニムに対して僕が抱く違和感

僕はフランスのカジュアルブランドであるA.P.C.(アーペーセー)のデニムを愛用している。A.P.C.のデニムは糊がついたままの生デニムで、履き始めは固いけど、履いているうちに徐々に柔らかくなって自分の身体に合ってくる。また、生デニムだから、しっかり…

僕と同い年の1994年度生まれにすごい人多すぎ問題

僕は1994年生まれの22歳だ。様々な業界に、同い年(1994年4月2日~1995年4月1日生まれ)のすごい人がいすぎて驚愕している。そしてなんか焦る。 スポーツ 野球:大谷翔平、藤波晋太郎、鈴木誠也、田中正義 etc サッカー:浅野拓磨、南野拓実、中島翔哉、植田…

京都なら金のない学生でも楽しく一人旅ができる話

僕は一人旅が好きだ。友達と行く旅行も楽しいけど、自分の要望が全て通るわけではないし、多少なりとも気をつかう場面もある。でも一人旅なら、全部が自分の好きなようにできる。ひとりでいることに寂しさを感じる時もあるけど、だからこそ人見知りの僕でも…

自分で自分を撮る、女性というなぞの生き物

僕と同年代といえる10代後半〜20代前半の女性について、僕にはどうしても理解できないことがある。それはいわゆる「自撮り」だ。芸能人はファンからの需要があるから理解できるけど、芸能人でもないから需要もないのになぜ自分の顔を自分で撮るのか、スマホ…

清武弘嗣と柴崎岳の移籍について

僕はスペインのリーガエスパニョーラが好きだ。大学三年の夏には実際にスペインのバルセロナに行って、カンプノウでバルサの試合を見てきた。スペインサッカーはとにかく面白い。一人一人の技術が高くて戦術的にもかなり成熟している。バルサのようなポゼッ…

JリーグとDAZNの新規放映権契約について思うこと

JリーグがDAZNと10年で2100億円の放映権料で合意し、2017年シーズンから、スカパーに代わってDAZNがJリーグの中継をすることになった。このことには色々批判があるみたいだけど、実際にDAZNの利用を始めてサッカーを見ている僕が、その良い所や悪い所など、…

行きたくない誘いをドタキャンする時の言い訳

以前のブログで、「暇な日ある?」という誘い方が実は最悪だという見解を書いた。それに関連して、今回は、約束はしてしまったものの、当日になってどうしても行きたくない場合にどう断ればよいか、またその場で急に誘われた場合にどうやって断ればよいか、…

175cmの苦悩

僕の身長は175cm(調子が良いと176cm)で体重は64kgほど。まぁやや細い〜普通体型といったところだ。 多分日本人としては背はどちらかというと高い部類に入ると思う。知り合いのなかでも僕より背の低い人の方が多いし、自分の身長が低いと感じたこともさほど…

コスパ最強のアメ横と残り二ヶ月となった学生生活

この前友人とアメ横で昼から六軒くらいハシゴして飲みに行った。一軒一軒どうだったかなんてよく覚えていないけど、めちゃめちゃ安かった。あと酒は昼から飲んだほうがなぜかうまい。背徳感のせいかな。 行く前は色々店のリサーチとかしてたけど、結局適当に…

Hender Schemeのトートバッグが本当に使える件

僕は基本的にあまり荷物を持ちたくない人間だ。実際に最近まで、出かけるときは手ぶらで、持ち物はポケットに突っ込んでいた。 でも、これは両手があくという長所がある反面、持ち物をポケットに突っ込むということは、服に不自然な膨らみができてあまりかっ…

ドロドロした離婚裁判の傍聴を通じて僕が思ったこと

先日、初めて離婚裁判を傍聴してきた。最近は裁判所に行っても、窃盗事件とか飲酒運転や無免許運転ばかりで飽きていたから、興味本位で法廷に入った。傍聴席には僕だけで、離婚という極めてデリケートな問題だったからか、人のプライベートに土足で足を踏み…

「人を見かけで判断してはいけない」は半分本当で半分嘘

「人を見かけで判断するな」「見た目だけで判断しないでほしい」 よく聞く言葉だ。内面を見ろ、見てほしいという事だと思う。僕はこの言葉について、半分は同意するが半分は同意しない。 同意する場合、それは外見が内面を反映している場合だ。例えばヤンキ…

強豪校の応援席<<<普通の学校のレギュラー

先日、全国高校サッカー選手権決勝が行われた。決勝のカードは青森山田高校vs前橋育英高校。どちらも全国的なサッカーの超名門校で日本代表も多数輩出している。 スコアは5-0で青森山田高校が勝利した。まぁ青森山田の方が何枚も上手だなという印象。でも今…

人見知りで気にしすぎの僕は気軽にTwitterやInstagramを使うことができない

タイトルに反してTwitterやInstagramやFacebookなど、僕は色々なSNSをやっている。どれももう始めてから数年経っており、一見すると時代の流れにしっかりと乗っている。 でもTwitterではもともと呟く頻度が少なく、昨年の夏くらいを最後に1回も呟いていない…

僕のファッションに対するスタンス

年末は体調を崩したり掃除をガチでやったりとなんだかんだ忙しくてブログをさぼっていたら年が明けてしまった。振り返ってみると2016年は就活や公務員試験があったこともあり、自分の人生の中では割と重要な年だった。まぁ終わってみたらめちゃくちゃ早い一…

「君の名は。」よりも面白い!?裁判傍聴のススメ

http://www.shokugyou.net/shoku-biz/saibankan.php 先日(と言っても二か月くらい前)大流行中の映画「君の名は。」を見た。満足度98%で僕の周りの人も全員絶賛していた。しかし僕は残念ながら2%の側だった。なにが面白いのかさっぱり。なんとなく展開は…

クラブW杯 レアルマドリード vs 鹿島アントラーズ

鹿島は素晴らしい試合をした。全体をコンパクトに保ちつつ、ハイプレス。レアルも嫌がっていた。二点取った柴崎は勿論すごかったけれど、個人的には昌子と植田が印象に残った。CR7に一対一で負けなかった対人の強さ、読みの鋭さ、レアル相手でも中盤に縦パス…

「暇な日ある?」という悪魔のような誘い方

http://syouzyou.com/?p=1327 一見すると普通の誘い方だけれど、「暇な日ある?」というのは時として最悪の誘い方だと僕は思う。 なぜなら基本的に暇な日が無いわけないから。つまり、誘った側の暇な日と誘われた側の暇な日が一致した瞬間に逃れることができ…

人見知りについて

僕は22歳の大学生です。あと3か月ほどで大学を卒業し、4月からは某県庁の職員となり、社会の仲間入りをします。そこで暇つぶしとブラインドタッチの練習のためにブログを始めました。 さて、タイトルにもあるように僕は人見知りだ。どのくらい人見知りかと…