叫び、思い。

22歳、社会人1年目(県庁職員)の僕の思いを自由に叫びます。叫ぶ内容は僕の趣味(ファッション、サッカー)や仕事のこと、考えや本音など様々です。たまにイタい内容もあるかもしれません。

175cmの苦悩

僕の身長は175cm(調子が良いと176cm)で体重は64kgほど。まぁやや細い〜普通体型といったところだ。

多分日本人としては背はどちらかというと高い部類に入ると思う。知り合いのなかでも僕より背の低い人の方が多いし、自分の身長が低いと感じたこともさほどない。170cmない人からは羨ましがられることもあるし、親戚や知り合いの人から「背が高くていいね」と言われることもある。

でも僕はこの身長で本当に困ることがある。それは服のサイズだ。主にMとLの2サイズ展開の時、自分のサイズはMとLのどっちなのかということ。何かの公式な表記で見たんだけど、Mは身長165cm〜175cmでLは身長175cm〜185cmだ。175cmの俺はどっちなんだ?

多分僕がかなり細い体型なら、基本的にMでちょうど良かった。反対に小太りならLでちょうど良かった。でも僕はこのどちらにも当てはまらない標準体型。中途半端のろくでなしということかな?

実際に服を試着する時も困ることが多々ある。シャツの時が顕著で、僕は肩幅が体型の割に広めということもあってか、Mだと小さめで、Lだと大きめになることが少なくない。シャツは体にぴったりしたものじゃないとかっこ悪いから、デザインが気に入っても、諦めることもしばしばだ。カットソーなんかもサイズが難しいけど、縮みを考慮してLにすることが多い。

日本人男性の平均身長は170cmほどだから、普通よりは程よく大きいということで175cmくらい欲しいと感じる男性も少なくないと思う。でも、175cmの人もそれはそれで苦労しているのだ。

今はネット通販がかなり普及していて、服をネットで買うことも普通だ。ネット通販サイトではタイムセールなどで普通より値段が安いものもあるし、僕は出不精だから、利用することも少なくない。でもいつもサイズで迷う。それで買った結果失敗することもある。セール品は返品できないことが多いから、そういう場合、結局タンスの肥やしになる。僕の体型はつらいなぁ。

175cmの人って少なくないはず。だからブランド側も175cm前後の人向け、つまりMとLの中間のサイズを充実させてくれると嬉しい。

個人的に男のベストな身長は178cm〜181cmくらいだと思う。体型にもよるけど、これくらいの人は平均よりかなり大きいから貫禄も出るし、服もLサイズがぴったり着れるだろう。あと数センチ欲しかった、そう思う今日この頃。