読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薄顔人見知りの独断と偏見

人見知り歴22年の僕が暇つぶしのために,主に趣味(サッカー、ファッション、裁判傍聴等)や自分の思ったこと、お気に入りのものについて自由に書いていきます。よろしくお願いします。

京都なら金のない学生でも楽しく一人旅ができる話

僕は一人旅が好きだ。友達と行く旅行も楽しいけど、自分の要望が全て通るわけではないし、多少なりとも気をつかう場面もある。でも一人旅なら、全部が自分の好きなようにできる。ひとりでいることに寂しさを感じる時もあるけど、だからこそ人見知りの僕でも、旅先の知らない人との他愛の無い会話も楽しめる。 

でも、僕のような学生は「時間はあるけど金はない」という人も多いと思う。そんな人でも、京都ならお金を節約しつつ、楽しく一人旅ができるから、紹介したいと思う。

 

①交通費

新幹線は高いから、当然使うのは夜行バスだ。僕は9月の平日(夏休み中)に行ったんだけど、東京と京都を往復して6000円程度だった。あと、現地の交通費を京都ならば抑えられる。京都は観光地が市内に集中しているのだけど、この京都市内をバスが循環している。そしてこのバスは1日乗り放題券が500円で買える。本数も結構あるから、これさえあれば、多くの観光地に安く行ける。なんだかんだ交通費ってどこに行っても高くつくから、かなりお買い得だと思う。

 

②どれだけいても飽きないほど豊富な観光資源

f:id:footmuji:20170208162343j:image

言わずもがな、京都は観光資源が豊富だ。僕は歴史が好きだから、寺社仏閣めぐりがかなり楽しかった。世界遺産になっているような有名な場所以外にも、僕は勝林寺という寺に行って座禅体験もやったし、伏見の酒蔵に行って利き酒もやった。僕は三日間京都にいたんだけど、三日では足りない位だったし、もし京都に飽きても、大阪や神戸市も近いから、色々と楽しめると思う。

 

③好立地でも安く抑えられるホテル

高くつきがちなホテル代を抑えるために、僕はカプセルホテルを利用した。カプセルと言えども侮ることなかれ、カプセル感があまり無いホテルがある。

f:id:footmuji:20170208161704j:image

 僕が泊まったのはのは四条駅に程近いファーストキャビンというホテルだ。京都の繁華街も近いから便利だし、写真にあるようにカプセルにしてはかなり広く、テレビもあるしWi-Fiも完備されている。僕は楽天トラベルから予約したんだけど、確か一泊3000円程度だった気がする。自分ひとりなら十分だし、フロアは勿論、使うエレベーターまで男女で分かれているから、若い女性でも安心だ。

 

グルメなんかも安くて美味しいものがある。僕が行った「Soto 」という定食屋は1000円で美味しい定食とビールが楽しめたし、「都野菜 賀茂」では、ランチなら880円、ディナーでも1000円ちょっとで京野菜を使ったビュッフェが食べられる。

僕は京都に2泊5日という日程で行ったんだけど、交通費・宿泊費・拝観料・食費など全部合わせても3万円もかからなかった。それでも十分満足できた。嵐山は綺麗だし、寺社仏閣は落ち着くし、座禅体験で心を鎮められたし…

ただ1つ後悔しているのは、夜行バスを最安値で予約することにこだわり過ぎたため、めちゃくちゃ狭いバスになって殆ど眠れなかったこと。次からは普通の4列シート(高速バスと同じつくり)ではなく、これに数百円足して4列ゆったりシートにしようと僕は決意した。