
薄顔人見知りの独断と偏見

人見知り歴22年の僕が暇つぶしのために,主に趣味(サッカー、ファッション、裁判傍聴等)や自分の思ったこと、お気に入りのものについて自由に書いていきます。よろしくお願いします。

推薦・AO入試以外でMARCH文系に最も入りやすい方法

僕が思ったこと 勉強

 f:id:footmuji:20170303213801j:image

受験シーズンがもう終わり頃ということで、そろそろ来年の受験に向けて動き出す人もいるかと思う。今年受験生だったみなさんお疲れ様でした。来年受験の人、頑張ってください。

そんな受験生に毎年人気な大学がMARCH、つまり明治・青山学院・立教・中央・法政だ。文系の人でMARCHを目指す人は多いし、僕の友達にもMARCHの大学に通っている人は多い。

MARCHの大学は世間一般に高学歴だから、当然一般入試で出題される問題も難しい(僕は受けていないから詳しくは分からないけど、受けた人は結構みんな難しいと言っていた)。また、受験生に人気のあるMARCHは倍率も高いし、早慶が第一志望の受験生のすべり止めにもなっているから、一般入試で合格するのは結構難しい。

でも、ある受験方式なら合格の可能性は高まるから、その方式を紹介する。ちなみに僕は国立志望だったけど、この方式でMARCHに合格した。私文の人でも可能だと思う。

 

MARCH文系に合格したいならセンター利用(4科目)を狙うべし

私立文系のセンター利用というと、英語・国語・地歴の三科目が一般的だ。でもこの方式では僕が合格した明治大学の法学部だと8割後半はないと話にならない。センター試験はあまり難しくない試験とはいえ、8割後半とるのはかなり難しい。私文の人でMARCHをセンター利用で合格できる人は、早慶上位学部が第一志望の人くらいだと個人的に思う。

そこで穴場が英語・国語・地歴・数ⅠA又は理科の四科目型だ。この方式だと8割前半でも合格することができる。文系の人はみんな数学が苦手ってことだろう。でも数ⅠAなんて高校1年でやる内容だからそんなに難しいものではない。誰でも頑張って勉強すれば苦手な人でも7割くらいは可能だ。ちょっとできる人なら8割も難しくない。

国語120  英語185  日本史94  数ⅠA80 

これは4年前(2013年)に僕が実際に受けた時のセンターの点数だ。国語で大失敗して僕はこの4教科で80%しか取れていない。それでも僕は4科目型のセンター利用で明治法・商・経営、立教法、中央商に合格した。僕が受けた年は数ⅠAが難化したこともあるだろうけど、4科目型なら80%で十分勝負できるのだ。

 

個別にいろいろ対策するのって大変じゃない?

MARCH志望の私文の人は当然色々な大学・学部を受けるから、沢山過去問を解いて大学毎・学部毎の問題の傾向・クセを掴まないといけない。それってかなり大変だなぁと思う。

その点センター利用なら、センターというあまり難しくない試験の対策だけで、合格することができるからコスパがめちゃめちゃいい。(まぁ失敗できないっていうプレッシャーも大きいけど。)

でもセンターがいくら難しくなくて、私文の人が得意な3科目とはいえ、8割後半とるのってかなり難しい。国語とか事故率結構高めだし。

だったらたとえ苦手でも数学か理科も受けた方が絶対良いと思う。MARCHレベルの大学を目指して勉強している人なら、センターの国英社で8割前半~中盤取ることはできると思うから、数ⅠAは平均点よりちょっと取ればいいってこと。数字見ただけでうわぁぁってなっちゃう数学アレルギーの人はきついかもしれないけど、一般入試やセンター3科目よりもそっちの方が可能性は高いと僕は思う。

 

数学は息抜き程度にやればOK

僕も文系だから分かるんだけど、文系の人はどうしても英語・国語・地歴中心になるから、数学っていい息抜きになる。多分頭の中で使っている場所が違うんだと思う。僕は息抜きで続けているものを使って合格できた。

個人差はあるだろうけど、高3の受験勉強で1日10時間勉強するとして1時間くらいで十分。あくまで文系は英国社が中心だから。

受験は戦略が重要だと思う。センター4科目受験は、MARCHを目指す戦略として、検討する価値のあるものだと僕は思う。