
薄顔人見知りの独断と偏見

人見知り歴22年の僕が暇つぶしのために,主に趣味(サッカー、ファッション、裁判傍聴等)や自分の思ったこと、お気に入りのものについて自由に書いていきます。よろしくお願いします。

【検証】1000円カットってどうなの!?普段美容室にしか行かない22歳の男が実際に行ってみた話

僕が思ったこと 生活 ファッション

1000円カットってどうなの!?

以前からそう思っていた。多分一般的な1000円カットのイメージはあまり良くない。適当にまたは雑に切られそうとか、下手そうとかだ。つまり変な髪型にされるんじゃないかという恐怖。「安かろう、悪かろう」という言葉にある通り、1000円という破格の値段だから、やっぱりダメなのかなと僕は思っていた。

その一方で、1000円カットとはいえ美容や理容の国家試験に合格した人だから大丈夫なんじゃないかという風にも思っていた。

今までは前者のちょっと怖いというイメージが先行して1000円カットには行かなかった。でも今回はお金を節約したいということもあり、意を決して行ってみた!

 

いざ、出陣

f:id:footmuji:20170306002318j:image

今回行ったのは、近所にある3Qカットという1000円カット。最近だと都内とかにはお洒落な1000円カットがあるみたいだけど、ここはあえての近所の全国チェーン店にした。

早速中に入ると………

「やべぇ…おっさんと子どもしかいねぇ……」

いきなりのアウェー感。僕と同年代の人はゼロ。でもまぁ来てしまった以上後には引き下がれない。券売機で券を買い、待つこと約20分。僕の番が呼ばれた。ちなみに僕の前に切っていたお客さんはみんなスポーツ刈り。僕も小学校低学年以来のスポーツ刈りにされるのかと、僕の不安はピークに達していた。

 

結果は…

Before(目に線を入れたら犯罪者みたいになった笑)

f:id:footmuji:20170306003259j:imagef:id:footmuji:20170306003305j:image

After

f:id:footmuji:20170306003343j:imagef:id:footmuji:20170306003348j:image

全然悪くないじゃん……むしろなかなか良いじゃん……

予想以上の出来で僕の心配は杞憂に終わった。僕は小学校高学年くらいからずっと美容室だったんだけど、普段と遜色ない。正直今までとの差が自分で分からないくらいだ。

 

総括

1000円カットは十分満足できるものだった。多分僕は1000円カットに来る客の中では結構注文をしっかり細かく伝えた方だと思ったけど、逆にそれが良かったのかもしれない。僕の横で切ってたおっさんなんて、

店員さん「どれくらい切りますか?」

おっさん「ん〜、半分ぐらい!」

っていう感じだった。なんじゃそりゃ。

ちなみに僕は、

①全体的に軽くして長さは整えるくらい。

②サイドは6ミリのツーブロック。バックは厚めに刈り上げて自然にサイドとつなげる。

という注文をスマホで写真を見せながら伝えた。もしかしたら、面倒臭い客だなと思われたかもしれないけど、しっかり伝わったみたいで良かったと思う。あと、僕が行った1000円カットは1人10分ってあったんだけど、別にこれはあくまで目安みたい。僕は10分より長くやってもらった。だから雑に切られる心配とかもあまりないと思う。

また、1000円カットは施術に集中するために必要最低限の会話しかない。美容室に行くと、大して知らない人とクソどうでもいいような世間話をしなければいけないから、人見知りの僕にとってはここも嬉しいポイントだ。

 

利用方法について考えてみた

仮に毎月髪を切るとして、1000円カットなら1年で1000×12=12000円、美容室なら店にもよるけどだいたい4000×12=48000円。36000円の差だ。結構でかいからかなり節約になる。36000円あれば韓国くらいなら旅行できるし。

でも1000円カットは美容室みたいに指名とかはできないから、次回もうまくいくとは限らない怖さがあるといえばある。だから、髪型を変えたい時は美容室、あんまり変えないで少し切りたいなって時は1000円カットって感じがいいのかなと思う。

パーマをかけてる人は、パーマをかける時は美容室で、かけない時は1000円カットとか。

また、女性は特に1000円カットを敬遠しがちだと思うけど、女性でも大丈夫だと思う。ただ、周りがおっさんと子どもしかいないから、そこが気になるのかも。

まぁ1000円カットはかなり節約になるし、カットの腕も素人目に見て全然悪くないから、これからも僕は利用したいと思った。