ポンコツ公務員の叫び

22歳、社会人1年目(県庁職員)の僕の思いを自由に叫びます。叫ぶ内容は僕の趣味(ファッション、サッカー)や仕事のこと、考えや本音など様々です。たまにイタい内容もあるかもしれません。

最近化粧水を使い始めた話

1週間ほど前から化粧水を使い始めた。

以前は「男が化粧水なんて」って思っていたから、今まではメンズビオレの洗顔くらいしかしていなかったんだけど。

化粧水を使い始めた理由

なんで使い始めたかと言うと、かっこいいおっさんになりたいから。

僕は就職してから、基本的におっさん達に囲まれるようになった。

おっさんって一言で言っても、色々なおっさんがいる。かっこいいおっさん、かっこよくないおっさん、スリムなおっさん、太ったおっさんなどなど。

日々色々なおっさんを見ていると、かっこいいおっさんには共通点があることに気づいた。それは、太っていなくて清潔感があるってこと。

太っていないっていうのは分かりやすいけど、「清潔感」ってのはなかなか抽象的で難しい。僕なりにこれを咀嚼したところ、「身だしなみ」という言葉に落ち着いた。この「身だしなみ」を整えるということはすなわち、きちんとした髪型、服装が欠かせない。でもこれらにいくら気をつけていても、肌が汚かったり、真っ黒に日焼けしていたら、「身だしなみ」が整っているとは言えない。

つまり、僕は身だしなみが整っていて清潔感のある、かっこいいおっさんになりたいのだ。そのために若い時期からケアをしようと思ったってこと。もともと体毛も薄いし、肌が汚いほうではないけど、やはり今からしっかりと自分を磨くことで、10年後20年後にかっこいいおっさんになりたい。

 

僕が使っている化粧水、そしてその効果

いざ化粧水を買おうと思っても、どれを買っていいかわからない。なんか薬局の化粧品コーナー的なところに行くのも恥ずかしい。そこで僕は、絶大な信頼を寄せる無印良品に向かった。そして買ったのはこれ。

f:id:footmuji:20170713162815j:image

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076446576?searchno=18

よく分からずこれを買った。400mlで980円。高いのか安いのかさえよく分からない。たださっぱりする的なことが書いてあったから、まぁいいかって感じで買った。

で、それを1週間ほど、毎日洗顔後に使っている。

効果はというと………

すげぇぇぇぇぇ!!!!!

なんか肌に今までよりハリがあるっていうか、潤いがあるっていうか、なんかよく分からないけどいい感じだ。今まで使ってこなかったことを後悔した。

女の子はこんなものをずっと使っていたのか、そりゃ男より肌がきれいなはずだぜ。

今は男もスキンケアしてておかしくない時代だから、化粧水を使うことに対する心理的な敷居はだいぶ下がっている。でも、以前の僕みたいに、「男が化粧水!?ないない」的な感じの男もまだまだいるはず。

まじでそれはもったいないぞ。固定観念に縛られることは愚かなことだと僕は痛感した。まぁあんまり男で、「スキンケア命!」みたいなのはそれで引かれるかもしれないけど、まぁ化粧水くらいなら引かれないだろう。

少しでもかっこよくなりたいなら化粧水は使うべきだと思った話でした。